Saturday, September 17, 2011

朝日、そしてアンコール遺跡群巡りのサイクリング・前編

アンコール二日目は、日の出を見に行くため、4時半ごろ起床した。前日夕方に寝てしまったため、そこまでつらくはなかった。宿をでて、まだ薄暗い道をあるくと、2人のバイカーが、乗らないか?というので、交渉し、一人2ドルでアンコールワットまで。
アンコールワットにつくと、ちょうど日がでるところだった。なんともきれいに映っている。

 


中に入ると、人であふれていた。こんなにいるのかというほど日本人のパックツアーらしき人々がいた。

 

朝なので托鉢僧があるいていた。高校時代の野球の朝練をおもいだす。

朝日を見終えた後は、朝食を食べるべく一度宿にもどった。途中で下してもらい、宿の近くの現地の人が食べている朝食屋台に挑戦した。店員は宮里藍に似ていた。鳥スープにビーフンが入っている。パクチーがなければもっとよかったのだが。。。


 


朝食後は宿で自転車を借り、アンコールトムへと向かった。トムまでは8キロくらいである。途中、道沿いにも遺跡があり、立ち寄った。自転車だと思うままに遺跡が見れるのでよい。

 

いよいよアンコールトムに入る。中心のバイヨンに向かう途中、象がいた。こんなに近くで見るのは初めてである。

 

そしてこれがアンコールトムの中心、バイヨンである。アンコール遺跡群の中でも群を抜いているように思う。形がなんとも絵になるのだ。

 

 


Thursday, September 15, 2011

アンコールワット初日

タイ―カンボジア国境のタイ側の街・アランヤプラテート行きのバスに乗っている間、外は一時大雨が降ったりもしていた。外が明るくなり、ここがアランヤプラテートだ、といっておろされたのは7時半くらいだっただろうか。ここからタイの出国まで行かなくてはならない。よくわからなかったので、トゥクトゥクにのってしまったが、歩いて行ける距離ではあった。
国境の近くに着くとオフィスの前でおろされ、カンボジアのビザをここで取っていけといわれた。値段はいくらだか忘れたが、カンボジアビザ20ドルよりも1000円くらい高い設定だったような気がする。カンボジア側で取ると時間がかかるだのなんだのといってここで取得することをすすめてくる。バーツなんか持ってないと言っても、ATMでおろせという。何も情報を持っていなかったら、まんまとここで取得してしまっていたかもしれない。カンボジア側でも取れるということを調べていたので、そのまま国境まで歩くことにした。すると、国境付近で集まっている怪しげな人たちのなかから日本語をしゃべれる男がついてきた。勝手に案内して後でチップ請求する輩なんだろうなぁと思いつつ、もういいよ来るなよとも言えず、あまり話さないようにすることにした。タイ側のイミグレをなんなく抜け、橋をわたると、アンコールワットを模した門があった。

さらに歩くと、カンボジアのビザ発給所があるのだ。男は20ドル+100バーツだ、といい払わないと3時間くらいかかるよと言っていた。中にはいると、ガラスの窓には、VISA20ドルと書かれているのに、係員は20ドル+100バーツと書かれた紙を指さしている。とはいえ、20ドルと書いてあるので、そのままパスポートと20ドル札だけ係員に差し出した。座って待っていたが、VISAは10分もしないうちに発給された。100バーツ払わないと時間がかかるなど大嘘である。
やはり正しい情報をあらかじめ知っておくというのがいかに大事なことであるのかを実感した。金もうけは、情報の非対称性を利用するのであるからだ。思えば中東に行ったときもバスターミナルの手前にいるタクシードライバーは、「今日はバスは休みだからタクシーに乗れ」などと嘘をついていた。
ビザを難なくゲットし、無料のシャトルバスにのって少し離れたターミナルへといった。ここからシェムリアップまで乗合タクシーなりが出ているのである。なるべく大人数でシェアしようと思ったが、他にコリアンの3人組だったので、2人で乗るしかないようだった。値段は一人20ドルだった。これはちょっとぼられた。ピックアップトラックを待った方がよかったかもしれない。
宿は初めに連れてかれたところに決めてしまった。面倒だったし、西洋人も泊っていたので。チェックイン後、すぐにアンコールワットへ向かった。トゥクトゥクで半日8ドルだった。
途中チケット販売所でアンコールワットのチケットを買った。三日券は40ドルだ。webカメラみたいなもので写真をとり、すぐに写真入りのチケットが発行された。


 

堀の向こう側にアンコールワットの建物が見えると思いつつも、まずは腹ごしらえをしなければということで、隣接するレストランに行った。中華料理が多い店で、ビールと牛肉炒めとタイカレーを注文した。
 

その後、ついにアンコールワットへと入った!



まずは橋を渡り、門をくぐり、そして中の神殿へと向かう。あいにく、補修中でブルーシートがかけられており、完全な姿を拝むことはできなかった。

 

敷地の中にもお土産屋があり、象牙がそのまま売っていた。


 

出家中の少年達もいた。あまり徳があるようには見えない。いたずら坊主といった感じである。

 

 

この日はかなり良い天気で、日の当たるところにいると暑くてへばってしまうのでところどころ腰かけて休憩しながら回った。ただ、あまり寝てない疲れか、一回宿に戻って休んでから日没を見に行くつもりだったが、夕食も食べずそのまま翌日の朝まで爆睡だった。。。



Thursday, September 8, 2011

2011夏・東南アジア旅行スタート

8月13日、16時55分発のタイ航空でバンコクへとむかった。今回の旅の往復チケットはANAのマイルをためて得た特典航空券である。そのため、移動に飛行機も使っていろいろ行こうと思い、ミャンマーに行くチケットや、シンガポールからバリに飛ぶチケットをあらかじめネットで購入してある。
また今回は、初めの5日間は彼女と一緒の旅行だった。アンコールワットに一緒に行くのである。


アンコールワットのあるシェムリアップに陸路で行くには、いくつか行き方があって、カオサンからのツアーバスや5時半からアランヤプラテートに行く電車に乗るなどがあるが、ネットでいろいろ調べたところ、モイチットという北バスターミナルから朝の3時半からでるバスでアランヤプラテートに行くと、その日のうちにアンコールワット見学ができるということで、それで行くことにした。
スワンナプーム国際空港につき、まずは街に出て時間でもつぶそうということで、電車でパヤタイ駅まで行き、タクシーでサラディーン駅まで行った。彼女が今タイに住んでいるという高校時代の友人に電話をすると、サラディーン駅まで来てくれるという。ケンタッキーで落ち合い、マッサージ店に行きたいことを告げると、駅の近くの小奇麗なマッサージ店に連れて行ってくれた。足裏のマッサージ1時間で250バーツ(約700円)であった。マッサージが終わり、彼女の友人が書いてくれたモイチット行きのメモを手に、タクシーに乗った。ターミナルまでは345バーツであった。ターミナルに着いたのは2時半だった。出発まではまだ一時間もある。バス会社の窓口もまだ空いていない。することもないので、椅子にすわってうとうとしながら窓口が空くのをまった。
 3時15分くらいだっただろうか。窓口が開き、アランヤプラテート行きのチケットを購入した。212バーツだった。やっと寝ることができると思い、バスに乗るとすぐに眠りについた。