Sunday, February 28, 2016

テヘラン市内~イマームホメイニ国際空港までの最安ルート

 テヘランの空港までタクシーで行くとなると、50万から60万リアルかかってしまう。荷物が多かったり数人でシェアできるときはこれでもいいが、他の物価やとりわけイラン国内での移動費を考えると割高だ。そこで安くいけルートはないかと探し、友人のラミーンに教えてもらった。実際に確認してないがロンプラによれば、1時間に一本メフラバード空港へのバスがでているということだが、こちらの方が安く確実である。

簡単に言うと、パランドという町に行くヴァンが空港の前の道を通るので、そこで降りる。




●行き方●

①赤の地下鉄のシャーヘド駅で下車、駅の前にタクシーの客引きかいるが無視して、パランド行きのヴァンを探す。ヴァンは人が集まると発車する。ヴァンは比較的すぐにいっぱいになるようだった。




②空港(フォルードガーForudgah)の前を通過するのでそこで降りる。料金は一人30000リアル(百円しない!)。所要時間は30分ほどだった。
 空港のパーキングに向かう料金所の前で降ろしてもらえるそのままパーキングを通って空港まで行ける。夜にもあるのかどうか定かではない。


 ちなみに客引きのタクシーは300000リアルと吹っ掛けてきたのだが、200000リアルまで自分から下げてきた。これですら市内から行く値段の半分以下だ。

 逆にテヘラン市内へ向かう場合は、料金所とは反対側の道路に渡る必要がある。パランドから来るヴァンから空港で降りるひとがいるので、そこに乗ることができるようだ。料金所で空港で降りる客を降ろしたパランド行き便にのって、パランドに一度いって戻ってきても60000リアルだ。



No comments:

Post a Comment